Entries

野外BBQ大会決行!! 夏期講習お疲れ!

昨日は夏期講習明けにはうってつけの業者模試。
北大路模試と言えば京都の方はご納得。
今は名称変更がなされ『五ッ木・京都模擬テスト会』と言います。


中3受験生たちの流れを追えば、
休み明けテストがまず学校でなされ、
そして京都市のプログラムである学習確認プログラムがなされ、
そして昨日の模試。
そしてひと月からひと月半を前後する形で定期テストが実施されます。


そしてそして何と言っても行事が目白押しの9月~10月。
色んな意味で強敵難敵の多い季節(笑)、
毎日の充実ブリを勉強にも反映できるよう引っ張っていくのみです。


そんな昨日、
当塾育星舎の伸学会(一斉指導部門)と我が個別アルファ(個別指導部門)において
夏期講習慰労の『野外バーベキュー大会』を開きました!


今回は両部門の中学生たちだけに対象を絞り(その他の子どもたちにはゴメン!またやよう!!)、
そして一人につき一人までという限定にてお友達を呼んでもよろしいという設定を設けました。
果たして参加希望人数はと気を揉んでいましたが、
来るわ来るわで募集締切り寸前。


今日はその模様の一部を写真にてご紹介します。
まずはバーベキュー・タイムからスタート!
講師陣がドンドン焼いていきます。
とはいえ牛肉の減りが早い早い…。

    RIMG0025a.jpg

晴れ間が見えつつも気温の上昇が激しくなかったので有難かったですね。
特に南北を駆け抜けていく風の心地良さったら格別。
エアコンのもと空調に慣れきった体には心地良い疲労と清々しさが沸き起こります。

    RIMG0030a.jpg

それぞれでゆっくり食事。
屋外で食べる者もあれば
屋内でワイワイしながら食べる者ありで、
耳障りの良い歓声があちこちから聞こえていきます。

    RIMG0032a.jpg

ドリンクの減りは想定外。
甘かったな、この辺の見積り。反省です…。
買い足しに行ったのも良い(苦い?)思い出。

    RIMG0033a.jpg

牛肉→手羽先→とうもろこし→フランクフルト→焼きそば、
着々と食欲が満たされていきます(笑)。

    RIMG0038a.jpg

最後の焼きそばも美味しかった!!
ラードから炒め出す本格派。
やはり香りが全然(!)違います。さすが、K先生!
伸学会衣笠でもこういった心配りのできる指導をされていることでしょう。

    RIMG0046a.jpg

お腹はパンパン。
どこからともなくデザート有りの怪情報が…。
もちろんスイカです!
別腹とばかりにみんな食べる食べる。
ご家族の皆さんのお子さんに対する食事の大変さが垣間見える(笑)ひとコマでした。


続きましてはビンゴ大会。
とりあえずこれをやれば間違いなし、ってところでしょうか(笑)。
とはいえガップリよつの子どもたちも。
商品の豪華さ(!)に真剣そのものでしょうか。

    RIMG0049a.jpg

こういったイベントには敵なし、T先生の独壇場!
巧みな話術であっという間に他教場の子どもたちも惹きつけられていきます。

    RIMG0050a.jpg

さあ、ビンゴはまだか!?

    RIMG0055a.jpg

もちろんその間にも他の講師は後片付け。
本日は時間の都合上子どもたちに手伝う機会を与えられませんでした。
これはあまりいただけません。


食べた分の片付け、使った場所の清掃、
そういった当たり前のことを今回は都合上任せられなかったことは反省大です。
表現はよろしくありませんが家畜じゃないんですからね。
自分ことは自分でするという生き方を教えるべき学習塾がそれを率先して損なわせている矛盾です。
反省。

あと名誉のために言っておけば(笑)、
私もきちんと後片付け班で役割はこなしましたよ!
写真撮るだけかよ、ってご批判はなしで(笑)。

    RIMG0059a.jpg
    

とはいえビンゴ!!の声が上がらず。
心配になってきて覗いてみますと…、

    RIMG0063a.jpg

まだ達成者なし。
こら混戦の予感。

    RIMG0064a.jpg

と、ここで私のデジカメの電源がアウト!
苦笑いしつつ何とかもってくれました(というか充電しておけ!)。


ビンゴ優勝者は伸学会西ノ京教場の女生徒。
我がアルファからも上位者誕生。
豪華景品を持って帰ってくれました。
良かった良かった。


と、事故もなく無事終了。
最後に実行委員長のK先生よりご挨拶。
夏期講習お疲れ様、
そして来る第3回定期テストに向けて切替えていこう、という締め。


楽しかったですね!
講師である我々がいちばん楽しんだかもしれません。
でもそれって大事な要素ですよね。
育星舎講師陣の面目躍如!?


教える(仕事をする)ことも楽しむ、遊ぶことも楽しむ。
理想の大人像をひとつ紹介できたのではないでしょうか。


今回の反省を今後に活かしつつ、
さらに子どもたちの気持ちを引っ張っていける『何か』を模索していきます。
次回はいつだ!?
それでは次回まで。
文責:京都市北野白梅町・衣笠わら天神の個別指導専門塾 育星舎『個別α北野・衣笠』塾長 池田真一 is101309.gif



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuseishajishukan.blog72.fc2.com/tb.php/1060-c23dfb35

トラックバック

[T117] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-09-07 10:52

[T118] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2015-02-06 20:39

[T119] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2015-03-06 22:51

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

伏見ゼミナールHP

http://www.ikuseisha.co.jp/asset/00124/Fushimi-TBB/HP/banners/fushimiTBB-banner14b.png
伏見/丹波橋/桃山/塾

教室カレンダー2017


※随時更新しています

伏見ゼミナールonTwitter

伏見/丹波橋/桃山/塾

Facebookページ



更新カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
※青字が更新日です
伏見/丹波橋/桃山/塾

直近30稿のブログです


ご訪問ありがとうございます

こんなこと書いてます


伏見/丹波橋/桃山/塾

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

お問い合わせはコチラ

お問い合わせはコチラ 育星舎お問い合わせ 伏見ゼミナールHPへ 伏見ゼミナールHPへ
連絡先はコチラです 連絡先はコチラです

伏見/丹波橋/桃山/塾

育星舎基本情報

私塾教育 育星舎グループ本部

〒603-8332
京都市北区大将軍川端町97
創造館2F
TEL 075-463-4050
FAX 075-463-4455
info@ikuseisha.co.jp

【育星舎 伏見ゼミナール】
〒612-0073
京都市伏見区桃山筒井伊賀西町43-1
TEL 075-621-4466
FAX 075-621-4465
ikeda@ikuseisha.co.jp

伏見/丹波橋/桃山/塾