Entries

塾人としては賛成なんだけど…、『順位通知』イシュー

舞鶴市、独自に学力テスト 希望者に順位通知


                                 ***

 『舞鶴市は、2013年度に全中学生対象の統一学力テストを初めて実施し、希望する生徒や保護者に順位を通知する方針を14日までに固めた。独自の統一テストを行う自治体はあるが、順位の通知は慎重なケースが多く、府教委も「聞いたことがない」としている。

 舞鶴市教委によると、市立7中学校の校内テストでは順位を通知しておらず、保護者から要望が寄せられていたという。そこで進路相談に役立てるために市内共通の学力テストを行い、希望者には順位を伝えることにした。

 全学年の生徒約2500人を対象に2学期に実施予定。主要5科目(国、数、理、社、英)で行う計画で、順位の通知は総合点数に限るか、科目別も行うかは今後検討する。

 文部科学省の全国学力テストは生徒に正答率と正答率平均を伝えているが、順位は通知しない。小中学生に独自の統一テストを行う京都市教委は「習熟度を確認するテストで、序列を調べるのが目的ではない」、同様のテストを行う仙台市教委も「過熱競争につながる恐れもある」と順位通知を見送っている。

 舞鶴市教委は「あくまで順位を伝えるのは希望者だけ。市内の順位を知ることで勉強の励みにもなる」としている。』
※京都新聞2/15付より転載しています。文字装飾は育星舎個別アルファ北野・衣笠による。URLはhttp://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20130215000014

                                 ***

誰もが勉強で活躍できる訳でもないですし、
活躍したいと思っている訳でもないはずですので、
受験者も希望制にすりゃいいんじゃないっすか?


なんて軽く言ってしまいそうですが、
紛糾しそうなイシューですね。
そしてそれを(言うなれば)興味深く注視している私、という構図。


ただ、表題にもある通り、私個人的には賛成です。
もちろんこれって学習塾に勤めているような人間の物言いでしょう。
序列礼賛(もちろん礼賛とまでは言わない)なんて許しがたい愚行である側面も認識しています。


しかし舞鶴市教委のメッセージはものすごく伝わってきます。
このメッセージを受け取るかそっぽ向くかの違いではないでしょうか。


舞鶴市教委(の担当諸氏)はきっと学力向上を内外から具体的に求められているのでしょうし、
その切実で具体的な方向性を示すタイミングだったのでしょう。
拙速な印象は拭えませんが、そういった背景を考えない訳にはいきません。
だってこんな提示の仕方って炎上(笑)するのが明々白々でしょう!


とまれ教育の構造的イシューをはらむトピック。
批判するのは容易なんですよ、実際。
競争原理を煽って学習意欲をマスに訴えかけるなんて、という言葉が口をつきやすいはず。
ひと頃なら磔にあいそうなやり方かもしれません。


しかし、批判の口からアクチュアルな対案が聞かれることもあまりありません。
さながら根性論対根性論。
自分がどのくらいのポジションにいるのか把握して取り組めるぞ!というまっとうな根性論と、
序列を担保にするのではなく皆が向上心持って主体的に頑張れる!というよく分からない根性論。
そのステージに立つ子どもたち。


新自由主義を標ぼうとする現代社会の縮図、だなんて冗談にもならない構図も浮かび上がってきますが、
舞鶴市教委が今後メディアに登壇願われることも増えていくことでしょう。
このことについて自分がどのような種類の言葉を重ねられるのか、
ひとりの教育業従事者として目を逸らさずに考えていこうと思います。


それでは次回まで。
文責:京都市北野白梅町・衣笠わら天神の個別指導専門塾 育星舎『個別アルファ北野・衣笠』塾長 池田真一 is101309.gif



1/271/281/291/301/312/12/2

日曜
開講
通常
授業
通常
授業
通常
授業
通常
授業

適特
出願
通常
授業
2/32/42/52/62/72/82/9

日曜
開講
通常
授業
通常
授業
通常
授業
通常
授業
通常
授業

私立
入試
2/102/112/122/132/142/152/16

日曜
開講

通常
開講
通常
授業
通常
授業

公立
適性

特色
推薦
通常
授業
2/172/182/192/202/212/222/23

日曜
開講
通常
授業
通常
授業

学年末テスト
北野中・衣笠中・嘉楽中
通常
授業
2/242/252/262/272/283/13/2
休講

公立
出願

学年末テスト
二条中
通常
授業
通常
授業

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuseishajishukan.blog72.fc2.com/tb.php/1178-448fb2c8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ふしみ育星舎HP

http://www.ikuseisha.co.jp/asset/00124/Fushimi-TBB/HP/banners/fushimiTBB-banner14.png
伏見/丹波橋/桃山/塾

教室カレンダー2016


※随時更新しています

ふしみ育星舎onTwitter

伏見/丹波橋/桃山/塾

Facebookページ



更新カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
※青字が更新日です
伏見/丹波橋/桃山/塾

直近30稿のブログです


ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

お問い合わせはコチラ

お問い合わせはコチラ 育星舎お問い合わせ ふしみ育星舎HPへ ふしみ育星舎HPへ
連絡先はコチラです 連絡先はコチラです

伏見/丹波橋/桃山/塾

育星舎基本情報

私塾教育 育星舎グループ本部

〒603-8332
京都市北区大将軍川端町97
創造館2F
TEL 075-463-4050
FAX 075-463-4455
info@ikuseisha.co.jp

【京都南学舎 伏見育星舎】
〒612-0073
京都市伏見区桃山筒井伊賀西町43-1
TEL 075-621-4466
FAX 075-621-4465
ikeda@ikuseisha.co.jp

伏見/丹波橋/桃山/塾