Entries

テスト期間続行中 ~5月の風景

201502shingaku-alpha-kbt-pic2.png


中高のテスト期間が続く5月から6月。
あわせて小中高と学校行事が重なる、何とも楽しいそして辛いw時節です。
行事までの日数を指折り数えながら、
もう片方の手でテスト前のカウントダウンをしている毎日でしょうか(苦笑)。


さて、同様に受験生たちにとっては
進路選定のイシューが頭をもたげるタイミングとなってきました。
本人はずっと前からウンウンと悩ませているでしょうが、
何だか周囲がジワリジワリと動き出しているような気配感じる初夏w。


閑話休題。
毎年のように今年も大学パンフレットがドカ雪のごとく届きました(汗)。
パンフレットたても整理しなくてはと先送りする毎日…。
今年は所属生の関係から医療看護系を短大~専門学校までかき集めました。


よっていつも以上のパンフレットの山。
そして6月から私大が本格化してくるので戦々恐々(苦笑)。

 201505a.png


修学旅行のお土産も毎年のことながら感謝感謝w。
ヴァーチャル旅行にて行った気に勝手になっています(笑)。
他校のお土産の品定め、というか楽しんでいる姿も面白いです。


ある小学生がペン立てを買ってきてくれました。
ちなみにガラス製の置物もw。
どうやら私がツイッターで逐一報告していることに何がしかの気持ちが働いたのかも(笑)。
みなさん本当にありがとう!

 201505b.png

日曜開講の時のおやつとして楽しみにしている生徒多数ですw。

 201505c.png


高校の学校説明会予定も随時分かるようになってきました。
先月挙げた私の日程カレンダーはようやくお役御免です。
平成27年度 京都府公立高等学校説明会等開催予定日【PDF】 ※府教委HPより

 201505d.png


学校の年間予定も教室に掲示しています。
以前に比べて所属生の通学校の数が減ってくれたので少しは楽になりましたが、
それでも小中高あわせて現在21校ありますので、
塾として良いのか悪いのかはさておき(苦笑)苦慮しつつ楽しんでいます。

 201505e.png
 201505f.png
 
教室カレンダーも可能な範囲で所属校別日程を併記しています。
目を凝らさなければ見えにくいレイアウトですが(汗)、
学校によって異なる年間計画が俯瞰できるカレンダーです。

 201505g.png


もちろん来週に迫った当塾主催の高校進学説明会のこともお忘れなくw。
テストの連続にてこちらの案内不足を感じていますが、
HPや当ブログを通して生徒たち、そしてご家族の皆さんにお知らせしている運びです。
平成27年度第1回高校進学説明会(私立編) 伸学アルファHP

 201505h.png
 201505i.png
 

育星舎北学舎(北野)の中高ポスターも貼替を行っている時期です。
壁一面に公立私学問わず中高の学校ポスターが貼り出されます。
どうやら今は貼替初期ということでレイアウトに余裕があるようです。
学校関係者の皆さん、どうぞご遠慮なくお持ち込みください(笑)。

 201505j.png
 201505k.png


ブログタイトルに偽りありそうなテキストになってしまいましたので(汗)、
テスト対策も少しご紹介w。

 201505l.png

テスト前はこちらも子どもたちに大いに期待を寄せてしまいます。
時には過剰な課題を与える状況をつくってしまう失敗もあります。
もちろん即時対応できない生徒には
おる程度のものを渡しておいて彼らにより引き算にて進めていかざるを得ませんが、


(個別指導において)適当な分量をお互いで持ち寄ることができるよう目指さなければなりません。
「○○を絶対やらねばならない」というのも個人差があるでしょうし、
着手するタイミングであったり意味性を推し測らない限り効果は遠く追いやられてしまいます。


もちろん諸刃の剣であるマイペースという観点による(個別指導)学習には、
自身を鍛える強い心の喚起は放っておいて発生するものではないでしょう。
往々にして多くの子どもたちにとってスポーツを除けば
そんなマインドやアクションは絶壁の突端に咲いた可憐な花かもしれません。


よってこちらの引っ張りが欠かせないのは言うまでもありません。
過剰な課題も、
時期と生徒の受け取り方とによってはベストな取り組みになるでしょう。
そこの到達を講師陣と視座を共有しながら進めていきたいところです。


さあ、まさしく初夏を通り過ぎた気候ですね(苦笑)。暑い!
今週は多くの高校にてテスト期間。
ご家族の皆さんもご自身が学生だった頃の『あの感覚』を思い出してはいかがですかw。


開け放たれた窓で好き勝手に暴れるカーテンを顔から払い、
テスト終了10分前の気だるい瞬間、
どこまでも青い空を睨みながら過ごしたあの甘酸っぱい思い出を(笑)。



201504shingaku-alpha-kbt-pic2.png
※詳細はこちらをご覧ください。 進学アルファHP 高校進学説明会




201502shingaku-alpha-kbt-pic6.png201505shingaku-alpha-kbt-pic1.png







それでは次回まで。
text by:京都市北野白梅町の集団&個別の進学塾
育星舎『伸学アルファ』池田真一  is101309.gif
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

伏見ゼミナールHP

http://www.ikuseisha.co.jp/asset/00124/Fushimi-TBB/HP/banners/fushimiTBB-banner14b.png
伏見/丹波橋/桃山/塾

教室カレンダー2017


※随時更新しています

伏見ゼミナールonTwitter

伏見/丹波橋/桃山/塾

Facebookページ



更新カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※青字が更新日です
伏見/丹波橋/桃山/塾

直近30稿のブログです


ご訪問ありがとうございます

こんなこと書いてます


伏見/丹波橋/桃山/塾

月別アーカイブ

10  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

お問い合わせはコチラ

お問い合わせはコチラ 育星舎お問い合わせ ふしみ育星舎HPへ ふしみ育星舎HPへ
連絡先はコチラです 連絡先はコチラです

伏見/丹波橋/桃山/塾

育星舎基本情報

私塾教育 育星舎グループ本部

〒603-8332
京都市北区大将軍川端町97
創造館2F
TEL 075-463-4050
FAX 075-463-4455
info@ikuseisha.co.jp

【育星舎 伏見ゼミナール】
〒612-0073
京都市伏見区桃山筒井伊賀西町43-1
TEL 075-621-4466
FAX 075-621-4465
ikeda@ikuseisha.co.jp

伏見/丹波橋/桃山/塾