Entries

2015年度夏期講習DAY25

201502shingaku-alpha-kbt-pic2.png


さあ、夏期講習25日目、ついに最終日。
25日間の勉強モードがいったん散開。もったいない(笑)。
けれどもこのムードを休み明けにどのように提示できるかは我々講師陣の活躍の場所です(汗)。


さて、午前中は小ぢんまりと慰労の親睦会を開きました(『打ち上げ』という言葉は使いません)。
習い事の練習や試合、そして合宿、
または高校の部活動体験や学校説明会の参加、
ご家族のご予定、そして地蔵盆など地域行事などの理由にて欠席が重なりました。


わざわざご丁寧にその旨のご連絡を頂戴もしました。
よって11名の参加にとどまりましたが、のんびりとした規模で出来て良かったかもしれません(苦笑)。
まあ、ホットプレート担当の私は忙しく動き回りたかったところですがw、
これまたのんびりとフランクフルトをひっくり返すだけでした(笑)。


ただ、写真を撮り損ねるという痛恨のミスを(汗)。
1枚だけ手許にありますので、
今回不参加だった皆さんは次回をお楽しみに(と言えるような写真じゃありませんが…)。


     20150822a.png


今夏もたくさんいただいた夏休みのお土産も、参加したみんなで楽しませてもらいました。
まあ、6リットルのジュースが空になったので十分かな(笑)。
1キロのフランクフルトはちょっと残りましたw。


また、親睦会と同時に夏期講習の感想も書いてもらいました。
私へのクレームOKという、いたって簡単なものですが、
この文章が書ける/書けない、というのもこの夏の結果を表すのではないでしょうか。


以下に少しご紹介を。
①感想:この夏を振り返って、自分の足跡を見つめ直せ!思ってるほどお前はダメな奴じゃない!
②やったぞ!:この夏はここが成長したぜ!
③新たな目標:安心してください、次を見てます。

①感想:この夏を振り返って、自分の足跡を見つめ直せ!
・中学校生活初めての夏休み、意外にうまくいって良かった。【中1】
・部活もあっていろいろ忙しかったけど、塾に行ける時間は頑張って塾に行けてよかった。【中3】
・今年の夏休みはぜんぜん遊べなかったけど、そのぶん勉強できたのでよかった。【中3】
・これから塾だけでなく、家でももっと勉強するようにしたいです。【中1】
・よく勉強できた夏だった。【中3】
・習い事と塾で全部埋まった。後悔はしていないと思う。【中2】
・すごく充実した夏休みになりました。最初はい1日5時間以上、目標8時間と聞いた時はマジかと思ったのですが、毎日来ていると意外とあっという間に8時間経っていました。習慣をつければ僕でも出来るんだと思いました。夏期講習に参加してよかったです。【中3】
・塾に行って好きなだけ勉強できたからとても良かった。また行ける時にはどんどん塾に行きたいです。色々勉強したいです。【小5】
・時間をいつもより有効に使うことができた。国語の間違いが減ったり、作文がたくさん書けるようになった。計算ミスもすごく減ったと思う。【中3】
・初めの1週間は集中力が数分も持ちませんでしたが、日を重ねるごとに集中できる時間が長くなっていき、確認テストの点数もだんだん上がってきました。毎朝早く起きて10時から1時までの朝コースで頑張った結果が出てよかったです。【中3】
・この夏は3つの高校へ行って、それぞれの高校の雰囲気を感じることができました。【中3】
・夏期講習で楽しいと思った時があった。【小6】
・合計150時間やった!【中3】
・いままでより勉強する意欲が増えた。【中3】
・何をしたらいいのか分からないという気がなくなったと思う。【中3】

②やったぞ!:この夏はここが成長したぜ!
・1,2年の復習がしっかりとできた。【中3】
・友達ができた。夜遅くまでいて、塾にいる生徒の中で一番最後に帰ることが多かった。【中3】
・毎日頑張って来れたと思う。【中1】
・集中できるようになった。自信がついた気がする。【中3】
・勉強の習慣をつけることができ、集中力も高められた。【中3】
・塾のことを少し好きになった。【中3】
・塾で友だちができた。楽しかった。【中3】
・確認テストの結果が安定してきた。特に社会と理科が高くなった。【中3】
・前よりも短時間で多くの単語を暗記できるようになった。【中3】
・集中力がついたと実感することが多かった。【中3】

③新たな目標:安心してください、次を見てます。
・二学期の中間か期末で90点以上を取る。来年は英検準1級を取る。【中1】
・T高校に確実に受かるようにしたい。受かって記録を伸ばす(陸上部)。【中3】
・これからもっともっと集中力が続くようにしたい。そうすればやれることがどんどん増える。【中3】
・夏休み明けテストは絶対に良い点を取る。【中1】
・偏差値を上げる。成績を上げる。志望校を決める。賢くなる。【中3】
・もっと質を上げていきたい。夏期講習が終わってからも、出来る限り毎日勉強しに来る。【中3】
・偏差値を平均60以上にする。早く問題を解く。【中3】
・数学と英語の偏差値を上げる。社会の偏差値を60以上にする。【中3】

まあ、ここで紹介したくない文章もありますが(苦笑)、
子どもたちの率直な意見です。
勉強できたという類のものは言うなれば当たり前ですので敢えて書く必要もないのですが、
出来ないというマインドを塗り替えることができたことは事実ですので、敢えて書いておきますw。


お昼からの勉強(夏期講習最終日)はそりゃ少しダレてしまっていますが(汗)、
それでも瞬間でキュッとした空気を作れるようになったことは大きな前進。
姿勢も少しはよくなりました(苦笑)。
小さくない前進ですw。


来週は模試実施週間ですので通常授業の本格再開は9月からという感じです。
衣笠教室も(大変申し訳ありませんが)8月31日(月)の週より授業再開とさせていただきます。
学校も再開します。学校行事や地域行事も続きます。
そして定期テストがあります。
中3受験生は毎月模試があります。


意識をキュッと、時間の使い方をキュッと、生活リズムをキュッと変えていきましょうね。
結果を出してこそ、『頑張った』と言えるかもしれません。
その過程を軽んじる訳ではありませんが、結果を伴わない『オレ頑張った』には、
やはりどこまでもついていけない歯がゆさを感じてしまいます。


『頑張ってるし、オレ』という開き直りの言葉を放つお子さんには、
『その言葉は人に言われる言葉や!自分で言う言葉やない!』と突き放してはいかがでしょうか。
半ギレ逆ギレするお子さんは甘えている証拠。
ぜひそのようなお子さんでお困りの方はお連れください。結構自信あります(笑)。


出会う人間によって未来が変わり、
出会う仲間によって生き方が変わる。

201502shingaku-alpha-kbt-pic6.png201505<br />shingaku-alpha-kbt-pic1.png






それでは次回まで。
text by:京都市北野白梅町のクラス指導&個別指導の進学塾
育星舎『伸学アルファ』池田  is101309.gif
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ふしみ育星舎HP

http://www.ikuseisha.co.jp/asset/00124/Fushimi-TBB/HP/banners/fushimiTBB-banner14.png
伏見/丹波橋/桃山/塾

教室カレンダー2016


※随時更新しています

ふしみ育星舎onTwitter

伏見/丹波橋/桃山/塾

Facebookページ



更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
※青字が更新日です
伏見/丹波橋/桃山/塾

直近30稿のブログです


ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

お問い合わせはコチラ

お問い合わせはコチラ 育星舎お問い合わせ ふしみ育星舎HPへ ふしみ育星舎HPへ
連絡先はコチラです 連絡先はコチラです

伏見/丹波橋/桃山/塾

育星舎基本情報

私塾教育 育星舎グループ本部

〒603-8332
京都市北区大将軍川端町97
創造館2F
TEL 075-463-4050
FAX 075-463-4455
info@ikuseisha.co.jp

【京都南学舎 伏見育星舎】
〒612-0073
京都市伏見区桃山筒井伊賀西町43-1
TEL 075-621-4466
FAX 075-621-4465
ikeda@ikuseisha.co.jp

伏見/丹波橋/桃山/塾