Entries

7月~8月の学校説明会や部活動体験



伏見丹波橋、伏見桃山の地にて室長として赴任し4か月を迎えようとしています。
皆さんにはこの土地の不慣れなところを正直にお詫び申し上げています。
不勉強では片付けられない立場ゆえ、よりフラットな視点にて小中高とさまざまな情報を吸収している現状です
(まあ、以前から各種HPウォッチャーでしたのでw)。


○○中は……だ、
□□高は△△だ、


これはどの地域でも聞かれることでしょうし、それが否定できない面もあることは承知しています。
ただし、府外出身者の私は幸か不幸かそういった受け継がれてきた情報にはあまり接していません。
これには良い面もあれば悪い面もありますね。
面談等で○○高はもともとは女子高でしたしね、だとか商業高でしたしね、と言われて唸ることもありました(汗)。


近年ではやはり親世代の皆さんにこそ新しい情報に接してほしいととみに思います。
特にいくつかの高校(この場合は特に公立高校)は3年前の入試制度改革以降、
これまでのイメージ(どちらかと言うと悪評)を克服していくメッセージや行動をお示しになっています。


もちろん時間の要することでありましょうが、
この事実、変わろうとしている事実、あるいは変わった事実を見誤ると損失を生むことにもなります。
正しい情報をひとつでも多く獲得し、
そしてそこにご自身のイメージや思いを重ねられることをお願いする次第です。


これは多くの中堅私学の学校も然りです。
「○○高やろ~?あそこは…」というお気持ちも
親世代または親世代のさらに上の世代の皆さまの態度でもあるかと思います。


それを少しずつヴァージョンアップ、アップグレードしていかねばなりません。
子どもたちの言葉に「だってあそこはお父さんが『○○や』って言うてはった」というものもありますので、
その経緯や歴史なりがあることは否定しないながらも、『今』の視点もご勘案していただければという思いです。


閑話休題。
以下、近隣公立高の学校説明会日程の情報をお知らせします。
いずれも各HPから取得していますが、常に最新の情報にご注意ください(日程変更や延期など)。
旧北通学圏にて長年塾講師をしていた身としては、やはりまだまだ書き慣れない校名ばかりです(汗)。
尚、HPリンクは、学校説明会の特設ページのものを貼りつけています。


【府立桃山高校】
HP:http://www.kyoto-be.ne.jp/momoyama-hs/mt/admissions/2016/07/post.html
9/3(土)自然科学科説明会
9/17(土)第2回普通科/自然科学科説明会
9/24(土)第3回普通科/自然科学科説明会
10/29(土)第4回自然科学科説明会
12/10(土)第5回普通科/自然科学科個別相談会










【府立鳥羽高校】
HP:http://www.kyoto-be.ne.jp/toba-hs/mt/Admissions/meeting/meeting/
8/18(木)Ⅱ グローバル科説明会
8/19(金)部活動体験会 8/19・20・22・23
9/24(土)Ⅰ学校説明会
11/5(土)Ⅱ学校説明会
12/10(土)Ⅲ学校説明会










【市立日吉ヶ丘高校】
HP:http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/300704/1/5/1931447.pdf (PDF)
7/30(土)第1回学校説明会 於)京都商工会議所
8/22(月)部活動見学・体験
9/24(土)第2回学校説明会
10/29(土)第3回学校説明会
11/26(土)入試相談会










【府立洛水高校】
HP:http://www.kyoto-be.ne.jp/rakusui-hs/mt/2016/06/post-3452.html
8/20(土)学校公開等
10/1(土)部活動見学・体験
11/5(土)入試説明会







【府立京都すばる高校】
HP:http://www.kyoto-be.ne.jp/subaru-hs/mt/everyone/open-school/
7/17(日)個別進路相談会
7/24(日)個別進路相談会
8/5(金)体験授業 8/5(金)・6(土)
8/18(木)体験部活動
9/24(土)オープンスクール「オールすばるの日」
10/15(土)専門学科トライアル
10/15(土)専門学科トライアル
11/18(土)個別進路相談会 11/19(土)・20(日)
11/26(土)学校説明会①
12/17(土)学校説明会②



















教室には市内公立私立全高等学校の説明会その他日程表を掲示しています。
中3受験生は部活集大成の時期でもありますので、
時間とコスパをきちんと考えた上で、より相応しい説明会参加を考えてください。


言うまでもありませんが、ピクニック物見遊山の参加はその動機の低さからあまりお勧めはしません。
敷居を低くして「あ、ここってこんなところやったんや!」「ここってこんなことができるんや!」という嬉しい誤算は、
これまでの経験からそれほど多く見てきた訳でありません。
そそるお茶菓子が供されるから、というモティヴェーションも決して否定しませんが、
心に炎を灯すために行く説明会、その炎を帰宅後に塾できちんと温め直さないとその炎も容易に下火になります。


そんな心の揺れを目の当たりにしに行く学校説明会、1日仕事ではありませんので(苦笑)、
前述の通り、帰宅後に塾に来てふさわしいアクションを実践していくよう声を重ねていきます。
何だか堅苦しいな、息が詰まるな、という声がどこからともなく聞こえてきそうですが、
「いつも張り詰めなくていいよ」という私の言葉を履き違えることですので、ここは線引きする次第です。


さて、6月後半から今日にかけ、おもに先週今週と連日重ねてきた保護者面談。
お願いした訳ではありませんが、皆さんが等しく1時間ほどお時間をご提供いただけることに感謝しています。
当地の情報、細やかなエリア別状況を少しづつ、ひとつずつ聴取させていただいていますw。
ほんの少しは室長面できるようにはなったでしょうか(汗)。いえいえ、いつも冷や汗かいています。


その地域がどこであれご家族の切実な思いに毎回のように触れています。
新米室長だといつまでも吹聴できない現実をきちんと(嫌な汗とともにw)感じています。
上記説明会日程はあくまで近隣公立高のそれです。
旧北通学圏にはまだまだ学校があります。
現状、私が知っている情報をすべてお伝えしていきますね。


さあ、夏期講習まであと少し。
期末後の少し間延びした気持ちを、キュッと持ち上げていきましょうか。


出会う人間によって未来が変わり、
出会う仲間によって生き方が変わる。






それでは次回まで。
text by:京都市伏見丹波橋/伏見桃山の個別指導塾 『伏見育星舎』池田  is101309.gif
京都/伏見/丹波橋/桃山/塾/学習塾/個別指導

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

伏見ゼミナールHP

http://www.ikuseisha.co.jp/asset/00124/Fushimi-TBB/HP/banners/fushimiTBB-banner14b.png
伏見/丹波橋/桃山/塾

教室カレンダー2017


※随時更新しています

伏見ゼミナールonTwitter

伏見/丹波橋/桃山/塾

Facebookページ



更新カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※青字が更新日です
伏見/丹波橋/桃山/塾

直近30稿のブログです


ご訪問ありがとうございます

こんなこと書いてます


伏見/丹波橋/桃山/塾

月別アーカイブ

10  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

お問い合わせはコチラ

お問い合わせはコチラ 育星舎お問い合わせ ふしみ育星舎HPへ ふしみ育星舎HPへ
連絡先はコチラです 連絡先はコチラです

伏見/丹波橋/桃山/塾

育星舎基本情報

私塾教育 育星舎グループ本部

〒603-8332
京都市北区大将軍川端町97
創造館2F
TEL 075-463-4050
FAX 075-463-4455
info@ikuseisha.co.jp

【育星舎 伏見ゼミナール】
〒612-0073
京都市伏見区桃山筒井伊賀西町43-1
TEL 075-621-4466
FAX 075-621-4465
ikeda@ikuseisha.co.jp

伏見/丹波橋/桃山/塾