fc2ブログ

Entries

休み明けテストや実力テストや外部模試は評定対象外か!?

ンな訳ない。


例えば…、


定期テストにて
数学をほぼ毎回90点以上とっているような生徒が


「成績には関係ないぞ」となぜか刷り込まれた
各種実力判定等の模試にて
平均すら取れなかったとしましょう。


これって(担当の)先生にとってビッグイシューじゃありません?


常識的に考えれば、
点数が判明した段階でその先生はものすごく焦るはずです。
あるいは
一笑に付すか
(ここがその先生の信頼度に直結する分かれ目なのでしょうね)。


で、定期テストでまた好成績。
でもまたもや
外部/業者模試や公的なテストにて散々な結果。


結論は出ましたよね。
当該生徒がただただ単純にナメてるんですよね。


そのナメに対して絶対に絶対的に何かしらかの措置をとるはずです
(というか、絶~対的にとるべきです)。


いやいや、いえいえ、そんなことはしません。


といった言葉を
学校の先生や保護者の方々や生徒自身からこれまで異口同音に聞いてきましたが、
私から言わせると(…恐れ入ります)
じゃあ、一体何をもって学業の充実を成績に反映させられるの(証明できるの)?
とまあ、こう相成ります。


確かに成績には関係ないのかもしれません。
ただ、
我々というか私は
そんな甘言を弄して「どないすんの?」というのが本音。


ここできっぱりと宣言しておきます。
模試や(小テスト以外の)実力テスト、あるいは公的機関発のテストプログラム、等々、


成績につくぞ!!


たとえそうでは決してなかったとしても、
だからといってナメた態度で取り組んでどないすんじゃい。
準備ナシで受ける意義は?
個人負担はもちろんあるぞ!!


と、鼻息を荒くしておきます。
何せ
明日は(近隣の)北野中学において冬休み明けテスト。
「成績につく!」と色めき立つ生徒の傍らで
「成績には関係ないって先生が言うとったで」と白けている生徒も。


塾長の断言。
成績につく。だから準備をしなさい。


といったやり取りを冬休み前からやっていました。
さてさて結果はいかがだろうか。
成績云々はさておき(さておけませんが)、
2月の学年末につながる学習態度になりますので、
ガチンコで臨むところです。


さてさて、
京都市は『学習確認プログラム』という市教委肝いりの学力テストがあります。
ま、実施概要は推して知るべしと言えますが、


実施趣旨のひとつに
1人1人に応じた宿題プリント(フォローアップシート)を配布する塾並みのサービス、とあります。


…フム。
生徒が持ってくるのは皆同じモノです。
何か個別に(各先生等から)チェックが入っているとかもちろんなく、
おしなべて中から上の問題プリント。
ただ、フォローアップシートが全部ではないようなので一概には言えませんが、


(人間による→塾の?)解説がなければ解けない問題がどっさり。
それを単にテスト前に丸投げ。


…フム。


さて参考までにどうぞ。
京都新聞 取材ノートから  2006年7/19付


とまれ、
テストと名のつくものは
やはり全力で取り組みたいですね。
せっかくの成績あるいは実力資料です。
それが何であれ真剣にやるべきです。


と、思いつつ、
「成績にはつかんぞ」という言葉を唱え続ける向きに対して
私なりに抗ってみました。


せっかくの復習機会をスポイルしないでほしいと強く願います。
と、真面目な私。
…ではなく、
実力テストを実施してくれることにただ感謝しているだけです。


それでは次回まで。
京都市 北野白梅町 個別指導 個別アルファ北野
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuseishajishukan.blog72.fc2.com/tb.php/545-1836d417

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

伏見ゼミナールHP

http://www.ikuseisha.co.jp/asset/00124/Fushimi-TBB/HP/banners/fushimiTBB-banner14b.png
伏見/丹波橋/桃山/塾

教室カレンダー2020


※随時更新しています

伏見ゼミナールonTwitter

伏見/丹波橋/桃山/塾

更新カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
※青字が更新日です
伏見/丹波橋/桃山/塾

こんなこと書いてます


伏見/丹波橋/桃山/塾

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  02  12  12  06  05  03  01  12  11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

お問い合わせはコチラ

お問い合わせはコチラ 育星舎お問い合わせ 伏見ゼミナールHPへ 伏見ゼミナールHPへ
連絡先はコチラです 連絡先はコチラです

伏見/丹波橋/桃山/塾

育星舎基本情報

私塾教育 育星舎グループ本部

〒603-8332
京都市北区大将軍川端町97
創造館2F
TEL 075-463-4050
FAX 075-463-4455
info@ikuseisha.co.jp

【育星舎 伏見ゼミナール】
〒612-0073
京都市伏見区桃山筒井伊賀西町43-1
TEL 075-621-4466
FAX 075-621-4465
ikeda@ikuseisha.co.jp

伏見/丹波橋/桃山/塾