fc2ブログ

Entries

トホホ…、大学でも『ゆるキャラ』出現

表題通りの態度であれば
私はアンチ『ゆるキャラ』となるのでしょうが、


ま、ご想像通り
(どっちつかずの)容認派。


マイルドな感覚が好まれている風潮は
このディケイド(10年間)の特徴だと常々感じていましたが、
それを女性性的だと断じれば
偏狭な人間だと思われる昨今でしょうから、
間違ってもそのような表現はしません。


ともあれトピックを。


ゆるキャラ:大学にも ウサギ、フクロウ、坊っちゃんも


                                 ***

 『ゆるキャラ全盛時代。生き残り競争が激しい大学にも、個性豊かなゆるキャラがたくさん誕生している。あなたの母校にも……。

 東京理科大(東京都新宿区)のキャラクターは、「坊っちゃん」と「マドンナちゃん」。そう、文豪・夏目漱石の「坊っちゃん」の主人公の「坊っちゃん」だ。坊っちゃんが卒業した学校は東京物理学校、現在の東京理科大学という縁から、作中人物のマドンナちゃんとともに広報キャラクターとして活躍している。

 武庫川女子大(兵庫県西宮市)は11年のえとでもあるウサギの「Lavy(ラビー)」。創立70周年記念事業で誕生し、クレーアニメが制作されるなど、愛されるキャラに育った。明治大(東京都千代田区)は、「めいじろう」という名前のフクロウだ。もともとは広報課のキャラだったが、ゆるキャラブームもあり、大学キャラに昇格した。

   めいじろう 明治大学のキャラクター「めいじろう」

 国公立大も負けてはいない。金沢大学総合メディア基盤センター(金沢市)の「あざみ」は、アニメの美少女風。小樽商科大(北海道小樽市)の「商大くん」は、大学の情報を発信するブログ「商大くんがいく!」とタイトルにもなった。岩手大(盛岡市)の「がんちゃん」は、岩をイメージしたもの。嫌いなものはジャンケンのパー、水泳、コケ、将来の夢は「自分を磨いてダイヤモンドになること」だというプロフィルにクスリとする。

 ゆるキャラたちは、優秀な受験生を集めることはできるのか。大学の競争はこんなところにも及んでいる。』
※毎日新聞『毎日.jp』2010年12/30付より転載しています。文字装飾は育星舎個別アルファ北野による。URLはhttp://mainichi.jp/life/edu/news/20101229org00m100001000c.html

                                 ***

マスコットやイメージキャラクターの類は
これまでもずっとありましたから、
何もとってつけたように『ゆるキャラ』とカテゴライズする必要もなさそうですが、


この冠ひとつで脱力してしまうのは私だけではないでしょう。


注目を集めるひとつの材料としては理解できますが、
当局の方々(どちらかというと壮年の男性では?)が嬉々として
プロモーションマネジメントに関わっていらっしゃるとなると、
ムムム…と言葉を飲み込んでしまいます。


ま、その多くは
学生(で、どちらかというと女生徒たち)で構成された有志の方々による
企画立案によるのでしょうが。


ともあれ
安直と一言で片すことは時勢を無視した愚行でしょうね。


それでは今日はいっちょう、
アルファ北野のイメージキャラを考えてみようかしら。


アルファ北野…。
アルファ…。


…アルファ君。
何じゃそら!
画が出て来ん!!


…アルちゃん。


アリー。


アルアル。


ルーアー。


ファールア。


アルファン。


…誰か止めてください。


…それでは次回まで。
京都市 北野白梅町 個別指導 個別アルファ北野
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuseishajishukan.blog72.fc2.com/tb.php/546-68e2c253

トラックバック

コメント

[C125] いよいよ…

マダム・タッソーさん

いつもコメントありがとうございます。
いよいよですね。

毎年のことながらお天気の心配がありますが、
早いうちの会場入りを当局が呼びかけています。
こちらも気になります(私も大雪の受験を経験しましたので…)。

塾の講師がみなさんにとって
ある意味(よい意味!)脱力してしまうキャラクターとなるのはひとつの到達です。

もちろん学校教育に欠けがちな強い引っ張りを期待される方が多いでしょうが…。

とまれ
両方を兼ね揃えるスーパーな存在になれ、と。

この領域は『人として』どう在るかの領域なので、
こう考えると私はまだまだ(というかいつまでも)遠いゴールを目指す途上です。

お子さんのご健闘を陰ながらお祈りします。
行け!行け!行け!行け!行け!行け!
行け!!

お子さんの夢の道筋を明るく照らす光明が現れることを祈念して。
  • 2011-01-14 14:23
  • 個別アルファ北野
  • URL
  • 編集

[C124] こんなゆるキャラ

いよいよセンターですね。

最近あった不安な出来事は、塾のお正月休み!いや、正確には、塾が休みで心細げな子供の様子。

自習室などを利用して、学習自体は途切れずに済みましたが、なんだか元気がない・・・。

ところが、3日にちょっとしたことがあって先生からご連絡をいただき、子供は塾へ。

学習状況などを少し話して帰ってきただけですが、きゅーっと小さくなっていた子供の心がゆるゆるに。
安心したんだね。

塾の先生も、子供にとってはある意味ゆるキャラになる!(こともある)ってことですね。
  • 2011-01-12 15:57
  • マダム・タッソー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

伏見ゼミナールHP

http://www.ikuseisha.co.jp/asset/00124/Fushimi-TBB/HP/banners/fushimiTBB-banner14b.png
伏見/丹波橋/桃山/塾

教室カレンダー2020


※随時更新しています

伏見ゼミナールonTwitter

伏見/丹波橋/桃山/塾

更新カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
※青字が更新日です
伏見/丹波橋/桃山/塾

こんなこと書いてます


伏見/丹波橋/桃山/塾

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  02  12  12  06  05  03  01  12  11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

お問い合わせはコチラ

お問い合わせはコチラ 育星舎お問い合わせ 伏見ゼミナールHPへ 伏見ゼミナールHPへ
連絡先はコチラです 連絡先はコチラです

伏見/丹波橋/桃山/塾

育星舎基本情報

私塾教育 育星舎グループ本部

〒603-8332
京都市北区大将軍川端町97
創造館2F
TEL 075-463-4050
FAX 075-463-4455
info@ikuseisha.co.jp

【育星舎 伏見ゼミナール】
〒612-0073
京都市伏見区桃山筒井伊賀西町43-1
TEL 075-621-4466
FAX 075-621-4465
ikeda@ikuseisha.co.jp

伏見/丹波橋/桃山/塾