Entries

進学率8割、就職率1割、…うん?あと1割は?

表題は中高生たちに向けた故意の大仰表現です。
進学・就職を含めた浪人生(過年度生)や進路未定・フリーター(アルバイト勤務も含む)が
ある一定の割合でいるのは当然。
よって表題の文句は(いつもの?)安っぽい煽り文句。


しかし、特に中学生たちにとっては
この1割という数字もある部分ではリアルに響く現実なのであります。
多くの子どもたちが何となく上級学校に、あるいは就職にと考えていることでしょうが、
それらの中に少なくとも(どのような形であれ)進路未定はあるのです。


もちろん第一志望大学に合格するために浪人を選択する層もありますから、
彼らをもってして進路未定=黄信号と一束にするのは意味のないことでもありますが、
メッセージを伝える対象は基本的に現中学生たち。


危機感を募らせる(煽る?)には好材料。
ともあれご一読を。


京都府立高、現役大学進学53% 京都市立は56%


                                 ***

 『京都府と京都市の両教育委員会は19日、今春の公立高校卒業生の進路状況(3月末現在)を発表した。

 府立高校の全日制卒業生は1万1050人で、進学率は81・3%、就職率は9・6%。大学への現役進学率は過去2番目に高かった前年と同じ53・0%だった。

 国公立大の現役合格では、初めて中高一貫コースの生徒が卒業した園部高統合3年目の城南菱創高が大幅に増えた。

 就職内定率は、リーマン・ショック直後より高いものの、前年より1・1ポイント減の97・2%だった。定時制(卒業生245人)はより厳しく、同1・3ポイント減の84・4%。

 市立高校の全日制・定時制は、卒業者数1947人のうち進学が71%で、就職は13%だった。大学の延べ合格者は国公立大が前年度から36人増の389人、私立大が31人増の1625人で、大学への現役進学率は56%。就職内定率は94%と5ポイント上昇した。』
※京都新聞4/19付より転載しています。文字装飾は育星舎個別アルファ北野・衣笠による。URLはhttp://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20120419000119

                                 ***

チャレンジする府立高校生、伸びる進路実績 京都府教委HPより


ほぼ進学という数字ですね。
生徒に伝える時は
4年生の大学に進学するのは2人に1人や、と表現しています。


2人に1人。
学校の席順で言えば、隣り合わせの2人のうち1人が4年制大学へと進学。


よって、高校選択時における出口に対する意識は必要だと
口を酸っぱくして、キュッと尖らせて伝えています。


その背景には
やはり中学校の先生方による(仕方ないとは言え)高校進学にのみ傾注した
進路指導が目に余る現状があります。


公立Ⅰ類にやっとこさ行ったは良いが、
その先でつまづいた、あるいは不必要な苦労を強いられたケースを
何度も目の当たりにしてきました。


高校におけるそのような進路指導はさもありなんですが、
中学時分においてそのような方向付けをされれば
いちばん苦労するのはご家族の方々ですし、やはり子どもたち本人。


願わくば学校の先生方と共闘で、一致協力して
その生徒の進路希望状況を共有したいところですが、
まだそこまで社会、あるいは塾業界が成熟していないところが否めません。


海千山千、有象無象の教育産業界が
公教育の現場で受け入れられるとはなかなか想定できません。
AKBを宣伝材料に使ってくる、腰を抜かすような大企業もある訳です。
そら疑われるわ、というところ。


閑話休題。
もはや4年制大学に進学することで何かが保証されるなんてものが夢物語なのは百も承知。
とはいえ
進学することで自分の視界や可能性が広がることは事実でしょう
(ムダにだらしなく拡散するケースもあるでしょうが…)。


高校選択を迫られている中3諸君。
君たちは
選ぶ高校でその先が決められうるって考えなきゃダメなんだよ。


決めるのは自分だ!結局は自分次第だ!
という態度も分かりますが、
そのときに周りが見渡せる環境に身を置いているか、これも大事でしょう。


言い訳は無用。ご託も今は要らない。
2人に1人が大学進学する現状から目を離さないようにしましょう。
それを伝えてくれる人間をまずは信用しみよう(笑)!


私はしつこいですよ(笑)。
それでは次回まで。
文責:京都市北野白梅町・衣笠わら天神の個別指導専門塾 育星舎『個別α北野・衣笠』塾長 池田真一 is101309.gif
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuseishajishukan.blog72.fc2.com/tb.php/953-31bbed3b

トラックバック

[T42] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-04-26 17:45

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ふしみ育星舎HP

http://www.ikuseisha.co.jp/asset/00124/Fushimi-TBB/HP/banners/fushimiTBB-banner14.png
伏見/丹波橋/桃山/塾

教室カレンダー2016


※随時更新しています

ふしみ育星舎onTwitter

伏見/丹波橋/桃山/塾

Facebookページ



更新カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
※青字が更新日です
伏見/丹波橋/桃山/塾

直近30稿のブログです


ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

お問い合わせはコチラ

お問い合わせはコチラ 育星舎お問い合わせ ふしみ育星舎HPへ ふしみ育星舎HPへ
連絡先はコチラです 連絡先はコチラです

伏見/丹波橋/桃山/塾

育星舎基本情報

私塾教育 育星舎グループ本部

〒603-8332
京都市北区大将軍川端町97
創造館2F
TEL 075-463-4050
FAX 075-463-4455
info@ikuseisha.co.jp

【京都南学舎 伏見育星舎】
〒612-0073
京都市伏見区桃山筒井伊賀西町43-1
TEL 075-621-4466
FAX 075-621-4465
ikeda@ikuseisha.co.jp

伏見/丹波橋/桃山/塾